topimage

2011-10

 - --.--.-- --


ワンずの社会性 - 2011.10.28 Fri

毎朝の散歩の距離が伸びるに従って、よそのワンコたちに会える機会がだんだん増えてきました。(二匹を連れての散歩はとても写真を撮る余裕などなく、だらだら文章のみの更新が続いております・・・汗)

最近よくお会いするのがシャイなチワワの女の子、それから元気なミニチュアピンシャーの男の子です。木雪さんは他所のワンコが視界に入ると嬉しくて尻尾をフリフリして匍匐前進(笑)

チワワの女の子は他所のワンコが全く駄目なのだそうですが、木雪さんには恐る恐る近寄り、ちょっと挨拶したりしています。最初の頃、木雪さんは誰彼見境なく飛び掛るので吃驚させちゃったようですが(笑)

一方絽依君は私の後ろに隠れて相変わらず様子を伺っています。絽依君は木雪さんにはしょっちゅうちょっかいを出しているのに・・・他所のワンコは苦手なのかな?

昨日の朝は8ヶ月のミックス?のちょっと大きめの男の子に会いました。やはりこの子も他所のワンコにはすぐ飛び掛ってしまうそうなのですが、さすがに自分より遥かに小さな木雪さんには好きなようにさせてくれていました。

そして今朝はビーグルの1歳のとてもおとなしい男の子。散歩途中に会ったのですが、飼い主の男性が 「うちの子はおとなしいので少し遊ばせてください」 と言ってくださいました。

こちらからお願いしたいくらいでしたので、あまり車の通らない道路の隅で少しだけ遊ばせたのですが、しり込みする絽依君とは対照的に木雪さんは嬉しそうにじゃれていました、な~んか木雪さんって猫っぽい(笑)

絽依君もちょこっと挨拶だけはするのですが、その後はやはり私の後ろに隠れてしまうのですね、ホント気が弱いというか、内弁慶なのでしょうか。


ワンコたちの社会性って凄いなあといつも思います。ワンコ同士の暗黙の了解というか、こちらが小さかったりパピーだったりということで、大概のワンコはこんな風におとなしく好きなようにさせてくれるのです。

怖いものしらずの木雪さんが調子に乗って威嚇らしきもの?をすると、さすがに 「こらこら、生意気だぞ」 とちょっと前に出て木雪さんを諌めますが、脅されたり噛まれるようなことは全くありません。

飼い主さんがリードをしっかり持って、気をつけてくださっているからかもしれませんが、もしかしたらワンコ同士の会話ってあるのでは?などと思っています。

我が家の二匹を見ていても、会話しているなあと思うことがよくあります。二人はじゃれ合いから喧嘩?に発展することがよくあるのですが、噛み合いというよりぴーぴーがーがー口喧嘩しているような感じです。

それから絽依君が私に叱られた後にしょんぼりしていると、木雪さんがそっと絽依君に寄り添い、絽依君の顔や耳の中をぺろぺろ舐めていることがよくあります。

「おかーさん、今日は機嫌が悪いみたいだから、気にしない気にしない」 とでも言っているのでしょうか。絽依君も木雪さんの顔を舐め返し、彼が元気になると、その後またバトルが始まっちゃうのですけどね(笑)


そうそう余談ですが、散歩の距離に伴い、うんの回数も減ってきたように思います。成長も影響しているのかもしれませんが、二人ともころころうんを1日2回又は3回 (以前は4、5回 汗) ほどになり、掃除がとても楽になりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
