topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファミリー計画 - 2011.08.27 Sat

本日は木雪のお婿さん候補の子に会いに豊橋まで行ってまいりました。

今の時期にもうひとり迎えることがよいことなのかどうなのか?正直な話、私にはよくわかりません。でもいずれ 小さなポメファミリーを♪ というのが目下の私の夢です。

最近木雪は自我が強くなったように思います。一人っ子(笑) なので私がついつい甘やかせてしまうのがいけないのかもしれませんが、自己主張が強くなり、かなり気も強いように感じます。

最初、通勤途中にあるペットショップにいる女の子を迎えようかなとも思いました。オレンジの綺麗な子なのですが、何故か売れ残っちゃっているのですよね・・・(4月10日生まれだったかな)

でも女の子はしっかりしている分、気が強い子も多いとミニチュアダックスの多頭飼いしている友人から聞きました。もしその子も気が強かったらそりゃ、大変なことになるかもしれない 

それで当初のファミリー計画(笑) のとおり、男の子を探していたのですが、現在ブリーダーさんやペットショップにいる子はほとんど皆、6月以降に生まれた子たちなのです。

私的にはやはり木雪と一緒に散歩に連れてゆきたいし、出来れば同じ月またはそれ以前に生まれた子がいいなあと思っていました (よちよちしたおちびさんを育てる元気はもうないかもしれません 笑)

実は次の子も木雪と同じ秋田のブリーダーさんから迎えようと考えていたのですが、やはり最近生まれた子たちしかいませんでしたし、もしかしたら兄弟?というような可能性も出てきます。

ネットで探したところ、愛知県豊橋市のブリーダーさんに4月1日生まれのオレンジの男の子がいるのを見つけました。画像を見ると目がくりくりしてとても可愛らしいのです。

メールをするとすぐお返事を下さり、それで今日会いに行ってきたというわけです。木雪より約1カ月お兄ちゃんですが、ほぼ同じくらいの大きさ、成犬時は多分2kg前後だろうとのことでした。

四人兄弟の中で一番小さかったので心配で、暫く手元に置くことにしたそうです。そうしたら毛の生え変わり時期が始まってしまい、急いで里親募集をということになったとか。

健康上も問題ないし、何よりおとなしくて本当に可愛い子でした。そして抱かせていただいたのですが、木雪と同じように身体は小さいけれど、締まってしっかりしていました。

(顔を見てちょっと吃驚!! というのも、初代の子と6月に虹の橋の麓に逝ってしまった三代目の子を足して2で割ったような顔をしていたからです。帰りの電車の中で不覚にも涙ぐんでしまいました 笑)

現在、お母さん犬と一緒のサークルにいるそうですが、他の成犬たちとも一緒に生活していますから、この子側では先住犬との生活は問題ないだろうし、むしろ遊び相手が出来て喜ぶはずです とも言っていただきました。

木雪はどうなのだろう?と思ったのですが、木雪も我が家に来る前はブリーダーさんの所でお母さん犬やお兄ちゃん犬、それからほかのパピーちゃんたちと一緒にいたわけですから、多分大丈夫かなと。

一緒に連れて行って相性を見てもよかったのかもしれませんが、何しろ今朝、やっとお散歩デビューでしたばかりですので、また無理をさせてしまうのもなあと私一人で出掛けました。

最近木雪と遊んでいる時に感じるのですが、やはり私では木雪の遊び相手としては限界かなと(笑) ワンコはワンコ同士、遊んだり喧嘩したりして成長してゆくのが理想的なのではないかとも思うのです。

私自身一人っ子として育ちましたから一人っ子の欠点というか、よくないところがよ~くわかります(苦笑) 木雪が同じように我儘一人っ子にならないように、また留守番時には二人が仲良くやってくれればいいかなと。

というわけで来週の土曜日、この男の子をお迎えに行ってきま~す。

って私まだこの子の名前も決めていませんし、それからこのブログのタイトル、こちらもちょっと考えなければいけませんよね(笑)

そうそう、サークルについては以前、こたママさんがコメントに書いてくださったように、二つをくっつけて一つをトイレ用、もうひとつを二人の居住用にしようと思っています。

こうしておけばいずれ木雪にヒートが訪れた時や、どちらかの体調が悪い時等は別々にして使うこともできますしね  

20110827k-1.jpg


画像は少し前のものですが、古くて広いコンタの家(笑) で探検中の木雪です。こちらも iphone で撮影しました。


● COMMENT ●

ついに 決断されたんですね。 2匹になると お世話はやはり 大変にになりますが その分2倍愛をもらえますよ。 楽しんでね。
ゲージはやはり2匹一緒じゃなくて、別々を お勧めします。 男の子と女の子は特に。 去勢手術や 避妊手術をするなら別ですが 異性の場合は 完全に分けられるようにしてあげてくださいね♥

う~~~ん、もうお婿さんですかっ!

以前飼っていたハムスターも、りすも、女の子のほうが気が強かったです。
人間と同じですね・笑

それで豊橋だったんですね☆
もしかして、広中ケンネルさん?
(豊橋だとココだけしか知らないんです。
ラナのいたペットショップが広中さん系列だから…)
うちは避妊手術しちゃったけど、いまだに
ラナの赤ちゃんに会いたかったな~って考えちゃいます☆

わ~~

お婿さん候補と思うと え~~~って感じですが 幼馴染というか 
ルームシェア?(笑) 
私も 2匹で飼うのに賛成です。
ご近所の 昼間はお留守の家も 兄妹犬を里親サークルから譲り受けて
飼っています。 2匹で 遊んだりケンカしたりで いいそうです。
木雪ちゃんも これで お留守番も寂しくないでしょうね♪
男の君の お名前 楽しみにしています。

こたママさんへ

ちょっと早まったかなあとも思うのですが(笑) 体力のある今のうちにと
ブリーダーさんのお宅で即決してしまいました。
ブリーダーさんのHPの画像を見た瞬間、ピピっときたこともありますが、
タイミングってあるのだなあと。
苦労が二倍になる分、楽しいことも倍になるかなと思っています。

ゲージは別々の方が良いですか・・・
土曜日男の子をお迎えに行くのですが、様子を見ながら考えてみますね~。
別々にするのは女の子のヒートが始まってからでよいのかなと思っていました・・・

くーみんさんへ

はい、お婿さんというより今は遊び友達 園児仲間という感じでしょうか。
気が合うか合わないか、一緒に遊ばせてみないとわかりませんが、
今のうちなら、遊んだり喧嘩したりしながら仲良くなってくれるかなと。

 「もしかして地球上の生き物ぜ~んぶ 「かかあ天下」なのでしょうか?(笑)

ゆぴこさんへ

浜松と豊橋の間、二川というところのブリーダーさんでした。
残念ながら広中ケンネルさんではありませんでした。
広中さんだったらラナちゃんと姉弟になれたかもしれませんね(笑)

ラナちゃん、避妊手術をしていたのですね。
赤ちゃん・・・三代目の子が虹の橋の麓へ旅立ってしまった時
心から「あの子の子供がいたら」 と思ったのです。
でも三代目の子は里親募集の成犬譲渡の子だったので、
年齢的にも無理でしたし、その後病気になり避妊手術をしました。

赤ちゃんのことはまだまだ先の話です。
今は二人が仲良くやってくれることを祈るばかりです(笑)

もにもにさんへ

初代から三代目までずっと一匹飼いでしたので、まさかの多頭、
それもつがい?で という展開に自分でもちょっとおののいています(笑)

近所でもお母さん犬とその子供犬等、二頭や多頭飼いしている家庭が
多いです。
遊んだり喧嘩したりしながら、いろいろなことを学んでゆくのは、
人間の子供と同じかもしれませんね。

どう見ても、今度来る男の子より木雪の方が強いですが、
女の子は割合しっかりしている子が多いようですのでそれもいいかなと。

はは、名前は考えているのですが、あまりにも短絡的でして(滝汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koyuki0503.blog.fc2.com/tb.php/11-d3489396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩デビュー «  | BLOG TOP |  » お疲れモード


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
