topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ただいま学習中 - 2011.09.13 Tue

やたらと気が強い木雪さんとどうも気弱な絽依君、相変わらず朝から懲りもせず、賑やかにバトルを繰り広げておりますが、最近二人にちょっとした異変が起こっています・・・

まず木雪さんですが、ブラッシングすることが嫌いではなかったのですが、 (毛が抜ける時期なので朝晩2回ブラッシングしています) ブラシそのものに興味を示し、後ろを向いてはブラシを噛もうと必死でした。何事にも好奇心旺盛な木雪さんらしいといえばらしいのですが・・・

木雪さんを高いところに座らせても、私が椅子に座り膝の上に座らせても、振り返ってブラシを噛もうとするのでなかなかブラッシングが出来ません。それで仕方なく、私が立ち片手で彼女を私の顔の辺りまで持ち上げ、お腹の部分を下から支えながらブラッシングをする毎日でした。

一方、木雪さんとは結構激しいバトルを繰り広げて、歯を剥き出したり、うーうーきゃーきゃー木雪さんを (本人は) 威嚇しているつもり??の絽依君は、こういう時は 『されるがまま』、 膝の上に座らせれば甘えて私の手を舐めるだけ、おとなしくブラッシングをさせてくれます。

絽依君は初日からこの状態でした。 「絽依君、おとなしくていい子ねえ」 とブラッシングすれば、うっとりいつまでも膝の上でじっとしています。気持ちがいいのか尻尾を振って喜んでいるようにも見えます・・・何事につけ万事彼はこんな感じでとても従順です。

そんな絽依君を下からじっと見上げていた木雪さん、最初は不思議そ~な顔をしていましたが、何を思ったのか私の膝を鼻ででつんつん突いて 「アタシも、アタシにもブラシして!」 とでも言いたそうな素振り。(こういう時の木雪さんの目はちょっと赤く光るような気がして怖い 笑)

絽依君のブラッシングが終わり、試しに木雪さんを膝の上に乗せて、もう一度ブラッシングをしてみました。因みに今のところは何事も先住犬 (1ヶ月だけですが 笑) である木雪さんを優先しています( 木雪さんからという順番は絽依君には理解しているようなふしがあります、ワンコたちの勘のよさには驚きます)

すると木雪さん、ブラシが気になるので何度か振り向いたりはしたのですが、いつものようにブラシを噛もうとはせず、おとなしくブラッシングをさせたのですよ。これには吃驚!!でした。 最近ではブラシを持つと嬉しそうに近寄ってきますし、ブラッシング中はおとなしく気持良さそうにしています。

絽依君の様子を見て、自分も私に甘えたいと思ったのか、それとも絽依君に教えられて?本当はブラッシングは気持ちが良いものだと悟ったのか・・・真意のほどはわかりませんが、あまり人に甘えない、どちらかと言えば素っ気無い素振りの多い木雪さんが、この頃は結構私に甘えてきます。

そして絽依君、相変わらず遊びながらフードを食べています。二人には別々のサークル内で食餌を与えているので、木雪さんから 『待て』 の練習後食べ始める事になるのですが、絽依君がのろのろぐずぐず食べ始める頃には、木雪さんはすっかり完食しちゃっています。

そうそう、木雪さんはなかなか 『待て』 が出来ません。 首とお尻を押さえて待たせるのですが、フードに今にも飛び掛からん勢いでじれじれしているのがよ~くわかります(笑) 一方絽依君は待てが終わってもなかなかフードを食べようとはせず、その後仕方なさそうにの~んびり口に入れています。本当に対照的な二人です。

そして自分のフードを食べ終わった木雪さんはサークルの内外から、絽依君のフードを狙い始めるのです。自分のサークル内から思い切り手を伸ばして、隣り合ったサークルの絽依君のフードを取ろうとするので、絽依君が来たばかりの頃は、木雪さんが自分のサークルの中に入らないようにしていました。

ところが木雪さんが外でうろうろしていると、絽依君は途中で食べることをやめてしまうのですね。そして木雪さんと遊びたくて遊びたくて仕方がないというように 「早く外に出して~ きゅうきゅう (来たばかりの頃はこんな声で甘えていました)」 とちんちんポーズをする始末。

或る日、偶々木雪さんのサークルの戸が開いていて、案の定木雪さんが自分のサークルの中に入り込んで、絽依君の口から落ちたフードを狙い、手を伸ばそうとしていました。すると入り口付近でちんちんポーズをしていた絽依君、急いで自分のフードの前に行き、がじゃがじゃ食べ始めました。そして

ぽろっ わざわざ自分と木雪さんの間にフードを落とすのですよ!! 木雪さんが手を伸ばしてもフードが取れるわけではありませんから、きりきりしながら頑張る木雪さんを尻目に、絽依君、 ”の~んびりフードを落としては食べ" を繰り返していたのです。

木雪さんの注意を引きつけながら、絽依君ゆっくり時間をかけて完食。木雪さんと自分のサークルは隣り合っているとはいえ、木雪さんの手が届かないことを充分知っているのでしょうか、 うわっ、もしかして絽依君、なかなか策士かも~? なんて思ってしまいました。

まあ絽依君に関しましては、途中何度か食事が止まってしまいまして、本当に困ったものです。 「絽依君、ごはんをちゃんと食べ終わるまではサークルからは出られませんからね」 とその都度私は言っていますが・・・(絽依君はガツガツ食べない分、食べさせる事の苦労と根気が必要なのかもしれません)

こんな具合に、 うーうーがーがー (最近は絽依君も木雪さんを見習ってやっています、木雪さんのお尻を追いかけ、真似して、同じことをやっています 汗)  きゃんきゃん と朝からかなり喧しいのですが、二人の相乗効果と言いますか、喧嘩したり競い合ったりして、社会性を身につけてゆく? のでしょうか。

確かに悪戯も2倍 (私が居なくなっても二人で遊んでくれているので助かるのですが、廊下に敷いてあるペットシーツを絽依君が部屋に運び、二人で引っ張りっこをしています 滝汗) なのですが、お互いの存在を意識しながら、学習してくれればいいなあと思っています。


画像は9月11日の日曜日、絽依君はめでたく駿府公園デビューを果たしたのですが、駿府公園でお会いしたちわわんさんとぷりんちゃんと共にその後、夕食を食べに行った時のものです。ワンコOKのレストランも絽依君は初体験(笑) テラス席での食事中は私の横でおとなしく待っていました。

とってもお利口さんだったね 絽依君 

木雪姐さんは前日ワクチンを打ちましたので、この日は残念ながら外出禁止、自宅待機となりました・・・


20110913k-1.jpg
ちわわんさんの愛犬ぷりんちゃん(チワワの女の子)と仲良くバッグの中♪

20110913k-2.jpg
絽依君は本当におとなしい・・・木雪さんだったらきっと食事中は大騒ぎだろうなあ・・・

20110913k-3.jpg
ちわわんさん所有の被り物です なかなかかわいいでしょ?(笑)

● COMMENT ●

対照的

ほんとに 肉食女子と 草食男子の 対照的な組み合わせですね(笑)
でも やっぱり ワンコはワンコ同士で 意思疎通ができてるのでしょうかね?
お互いが それぞれの良いところを 学習して行ってくれたら いいですね。

多頭飼い の場合は 嫉妬や わんこ同士のいろいろを 利用するとうまくいくことがありますね。
うちも 全然食べない子の周りにほかの子たちを座らせると 取られまい と ガツガツ食べ始めたり 悪い子をしたお仕置きは 他の子を その子の前ですごくほめたり・・・
結構いろいろわんこも考えるから かけひき おもしろいよ。

もにもにさんへ

これだけ正反対なふたりも珍しいと思います。
でも両方気が強かったりしたら、もっと大変なことになっていたでしょうし、
気弱なふたりじゃつまらないし(笑)

しっかりお互いをチェックしあっているようなので?
学習の見込みはあるかもしれませんね♪

こたママさんへ

私は何事もふたりを平等にということばかり頭にあって
個体差というものをあまり考えていなかったように思います。

悪い子のおしおき・・・効果がありそうですね(いつもありがとうございます♪)
片方を褒めているともう片方がじっと見ていますものね(笑)

本当にそうですね。
あの小さな頭の中であれこれ考えているのかなと思うと
ますます愛おしくなります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koyuki0503.blog.fc2.com/tb.php/17-6e0ef731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとひとやすみ・・・ «  | BLOG TOP |  » 糞害から思うこと


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
