topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワンずの社会性 - 2011.10.28 Fri

毎朝の散歩の距離が伸びるに従って、よそのワンコたちに会える機会がだんだん増えてきました。(二匹を連れての散歩はとても写真を撮る余裕などなく、だらだら文章のみの更新が続いております・・・汗)

最近よくお会いするのがシャイなチワワの女の子、それから元気なミニチュアピンシャーの男の子です。木雪さんは他所のワンコが視界に入ると嬉しくて尻尾をフリフリして匍匐前進(笑)

チワワの女の子は他所のワンコが全く駄目なのだそうですが、木雪さんには恐る恐る近寄り、ちょっと挨拶したりしています。最初の頃、木雪さんは誰彼見境なく飛び掛るので吃驚させちゃったようですが(笑)

一方絽依君は私の後ろに隠れて相変わらず様子を伺っています。絽依君は木雪さんにはしょっちゅうちょっかいを出しているのに・・・他所のワンコは苦手なのかな?

昨日の朝は8ヶ月のミックス?のちょっと大きめの男の子に会いました。やはりこの子も他所のワンコにはすぐ飛び掛ってしまうそうなのですが、さすがに自分より遥かに小さな木雪さんには好きなようにさせてくれていました。

そして今朝はビーグルの1歳のとてもおとなしい男の子。散歩途中に会ったのですが、飼い主の男性が 「うちの子はおとなしいので少し遊ばせてください」 と言ってくださいました。

こちらからお願いしたいくらいでしたので、あまり車の通らない道路の隅で少しだけ遊ばせたのですが、しり込みする絽依君とは対照的に木雪さんは嬉しそうにじゃれていました、な~んか木雪さんって猫っぽい(笑)

絽依君もちょこっと挨拶だけはするのですが、その後はやはり私の後ろに隠れてしまうのですね、ホント気が弱いというか、内弁慶なのでしょうか。


ワンコたちの社会性って凄いなあといつも思います。ワンコ同士の暗黙の了解というか、こちらが小さかったりパピーだったりということで、大概のワンコはこんな風におとなしく好きなようにさせてくれるのです。

怖いものしらずの木雪さんが調子に乗って威嚇らしきもの?をすると、さすがに 「こらこら、生意気だぞ」 とちょっと前に出て木雪さんを諌めますが、脅されたり噛まれるようなことは全くありません。

飼い主さんがリードをしっかり持って、気をつけてくださっているからかもしれませんが、もしかしたらワンコ同士の会話ってあるのでは?などと思っています。

我が家の二匹を見ていても、会話しているなあと思うことがよくあります。二人はじゃれ合いから喧嘩?に発展することがよくあるのですが、噛み合いというよりぴーぴーがーがー口喧嘩しているような感じです。

それから絽依君が私に叱られた後にしょんぼりしていると、木雪さんがそっと絽依君に寄り添い、絽依君の顔や耳の中をぺろぺろ舐めていることがよくあります。

「おかーさん、今日は機嫌が悪いみたいだから、気にしない気にしない」 とでも言っているのでしょうか。絽依君も木雪さんの顔を舐め返し、彼が元気になると、その後またバトルが始まっちゃうのですけどね(笑)


そうそう余談ですが、散歩の距離に伴い、うんの回数も減ってきたように思います。成長も影響しているのかもしれませんが、二人ともころころうんを1日2回又は3回 (以前は4、5回 汗) ほどになり、掃除がとても楽になりました。

● COMMENT ●

ルシアンママの子育ても、軌道に乗ってきたようですね。
様子が目に見えるようで、ほほえましいですよ♪

お久しぶりです。
散歩の様子やワンコ達の行動がよくわかりますね。
他のワンコが寄ってきても吠えないのがいいですね。
当方のひなは殆どのワンコが苦手というか、見ると吠えます
くるみは他のワンコには殆ど無関心
でも、ワンコ同士が慰めあったり、注意しあったりは
よくわかります。一つ屋根の下に暮らす者同士、気を遣いあっているのかな?

醍醐味

散歩での よそワンコとの出会い・・・これも 散歩の醍醐味の1つですね。
人間同士だと 挨拶もそこそこに・・って感じが ワンコ連れだと 自然と
話ができて 話が弾んで。 不思議です。
木雪さんと 絽依君も 本当の兄妹や パートナーのように ケンカしたり
寄り添ったりなんでしょう。 2ワンにして 良かったですね。

お詫びとお礼

コメントありがとうございます。
暫く放置してしまいまして、ごめんなさい。

仕事が忙しかったこと、また
本日書きましたように新しい子を迎えたこと等
いろいろ重なってしまいました。

ぼちぼち再開したいと思いますので
懲りずにいらしてくださいませ。

くーみんさんへ

軌道に乗っているかどうかわかりませんが、
毎日慌しく、でも充実しています(笑)

シェリがこの子達を私に贈ってくれたのかなと
思うことがあります・・・

小田俊之さんへ

やっと散歩らしくなってきたように思います。
毎朝30分近く二人はせっせと歩きますし、
木雪が立ち止まる回数も随分減りました。

ひなちゃん、他所のワンコが怖いのでしょうか?
木雪はブリーダーさんのパピー教室を卒業しているので、
全く他所のワンコや人間に対する警戒心がありません。
でも気が強くて相手のワンコが大型犬でもめげずに
威嚇しちゃうので、ちょっと困ることもありますよ~(笑)

私の後ろの隠れてしまう絽依君にもなるべく
他所のワンコと触れ合って欲しいなあと思っていますので、
前に出して挨拶をさせるようにしています。

通りがかりのひとにもいっぱい触ってもらっています。
二人の社会性が今以上に進歩すればいいなあと
思っています。

もにもにさんへ

お互いワンコ連れですと、自然に挨拶しますし、
それ以外の方 (ウォーキング中のお年寄りの方たち) も
「可愛いねえ、何歳?」 と話しかけてきてくださいますので、
私自身も朝の散歩を楽しんでいるのかもしれませんね(笑)

どうみても年下の木雪さんが姐御ですねえ・・・
おっとりした弟の面倒を見たり、 「しっかりせえよ」 と叱ったり
そんな感じです。

私の膝の上で寛いでいる時の木雪さんは絽依君の
耳の中を舐めてあげたりしています。
喧嘩していたかと思えば二匹でくっついて寝ていたり
ホント、不思議な関係ですよ~(笑)

はじめまして。
足跡から、訪問させていただきました。
新しい、ワンちゃんを迎えたのですねぇ。
名前、何ていうのかな?
もう、心の中で、決めているのでしょうね、、
これから、ますます、楽しみですねぇ。
また、訪問させて いただきますねぇ、、、よろしくお願いします。

ランマロンまま さんへ

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

はい、成り行きと言うか勢いと言うか・・・
でもきっと何かの縁があったのだと思います。

名前はほぼ決まりまして、
ちょっと呼んでみたりしています(笑)

新しい子も少しづつ馴染んできているようです。
三人仲良くしてくれると良いのですが・・・

こちらこそよろしくお願いいたします。
後ほどお邪魔させていただきますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koyuki0503.blog.fc2.com/tb.php/25-41c34c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップルがトリプルになりました «  | BLOG TOP |  » 小さな進歩


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
