topimage

2017-09

 - --.--.-- --


哲学への目覚め - 2011.12.06 Tue

「我思う ゆえに我あり」ー或る日の香杏君ー

20111205k-1.jpg
今日はこの有名なデカルトの言葉について考えてみようと思う


20111205k-2.jpg
言葉の意味は 「僕が今考えているってことは 僕が存在しているということ」?


20111205k-3.jpg
いやもう少し考えてみよう この世に「絶対正しい」なんてことがあるのだろうか?


20111205k-4.jpg
今見ている世界は本物だろうか? これは幻なのではないだろうか


20111205k-5.jpg
たとえば皆でこんな風に寛いでいるのは夢なのかもしれない


20111205k-6.jpg
だっていつも煩い木雪がこんなにおとなしいなんてあり得ないことだし


20111205k-7.jpg
そうだ きっと夢をみているのだ 僕がそれに気がつかないだけなんだ


20111205k-8.jpg
でもこれが夢や幻じゃないとどうやって証明できる?


20111205k-9.jpg
う~ん 難しい そんなことはどう考えても不可能だ


20111205k-10.jpg
更に今僕が見ているものは現実には存在しないということも充分あり得る


20111205k-11.jpg
となると この世に確かなものなどなにひとつないのかもしれない


20111205k-12.jpg
今自分が見ているものはもしかしたら存在していないのかもしれない


20111205k-13.jpg
証明はできないけれどそのことを疑っている僕は確かにここにいる


20111205k-17.jpg
ということは 疑っている僕が存在することは絶対的な真実ということになる・・・かな?


20111205k-15.jpg
ふわあ 哲学的思索は眠気を催すのだ


20111205k-16.jpg
次回はもう少し突っ込んでみよう・・・オヤスミ

● COMMENT ●

「この世に確かなものは何ひとつないかもしれない」

たったひとつあるかも。。
自分のワンコに対する愛情かな?
その逆の、ワンコが自分に対する愛情も確かかも~
ワンコは従順だから。。

まあやさんへ

こんにちは~

疑う気持が確かなもののとしての
存在の肯定になるのであれば、
ワンコを思う気持、それからワンコが思う気持も
確かなものとして肯定になりますね(笑)

香杏君は何処か世離れしているというか
達観しちゃっているような感のある子です。
なんとなくその姿が哲学者っぽいなあ(笑)
とデカルト風にまとめてみました♪

ああ、よかった。
最後は、3人 一緒に寝んねしたんだねぇ。
一人だけ 横むいてるんだもん。
心配しちゃったよぉ。

ランマロンままさんへ

3ワンずはいつも一緒に仲良く? 
寄り添っています(笑)

でも香杏君はどんな時でもマイペースです。
自分のスタイルがきちんと決まっていて
木雪さんや絽依君がどれだけ騒ごうが
気にも留めず、もの想いにふけっていたりします。

やはり彼は大人なのかもしれませんね。
ご心配をおかけしちゃいました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koyuki0503.blog.fc2.com/tb.php/33-115feb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩でストレス解消 «  | BLOG TOP |  » 小さな平和主義者?


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
