topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレは DAILY YOMIURI - 2011.08.15 Mon

私が昼間仕事に出掛けてしまうので、木雪に留守番をさせていて一番困るのがサークル内のトイレです。

何せ狭いサークルでのことです。いくら木雪がトイレでちゃんとおしっこやうん〇をしても、すぐブツを取り除くことができませんから、あちこち動き回りながら踏み潰してしまうのでしょう。

私が帰宅する頃にはサークル内はそれこそうん〇散乱状態  時にはご本人もうん塗れになっていました。

最初の一週間はお腹の緩い状態が続いていましたので、下痢便がそれこそサークルの柵や周囲に飛び散り、帰宅後の掃除に2時間ほどかかっていました。

トイレにはペットシーツを悪戯しないようなはめ込み式の網がついているのですが、その網の間に入り込んだうん〇を取り除くのがこれまた一苦労でした。

トイレの下にひいてあったペットシーツは、引きずり出して噛んでいたようです びりびりに引きちぎられたシートの断片が舞っていたりして、それはそれは息をのむような惨状の日々でした。

ひとりで留守番をさせているのですから、掃除は仕方がありません。それよりもびりびりに引きちぎったペットシーツを食べちゃわないだろうかとそのことの方が心配でした。

どうしたらいいのだろう? と毎日あれこれ考えました。実はこの件は私自身、もしかしたらノイローゼになっちゃうかも~と思うくらい悩みましたよ。

サークルから出して部屋で自由にさせておくことも考えたのですが、廊下に置いてあるトイレを踏めば、結局今度は部屋中にうん〇が散乱することになります(滝汗)

新聞紙を破いてトイレの上に置いたりもしましたが、これがまた木雪のおもちゃになってしまい、置いてあった新聞紙を更にびりびりに引きちぎる始末・・・

あれこれ試行錯誤して?結局今はシンプルにサークル内のトイレは新聞紙を置いています。トイレの下に新聞紙を敷き、トイレ内の網は取り外し、そのまま新聞紙を入れるようにしました。

これならたとえ新聞紙をおもちゃにしてトイレ内から持ち出し、その後何もないトイレに踏まれたうん〇がこびりついていたとしても、洗い流せますし・・・そして何よりもペットシーツを食べちゃうことは防げます。

実は我が家は新聞購読を随分前にやめてしまいました。職場に行けば、地元紙、日経新聞及び業界紙が読めますから、まったく必要がないのです。

それで古紙回収に出しそびれた新聞紙を探しましたら、以前購読していた DAILY YOMIURI (英字新聞です あくまでも ”購読” であって ”読んだ” とは書いていませんからね 笑) がごそっと出てきました。

というわけで木雪のトイレには DAILY YOMIURI を使っています。因みに本日のトイレは2007年3月の新聞です。

20110815k-1.jpg
こんな感じにトイレの大きさに折り、置いてあるだけです

20110815k-2.jpg
写真を撮っていたら木雪が飛び込んできました 

20110815k-3.jpg
「アタシのトイレよ 誰にもわたさないっ」 

20110815k-4.jpg
何故か舌なめずりしています 木雪さん(笑)


ところで皆さんは仔犬ちゃんの留守番時のトイレ、どうされていましたか?何か良い方法がありましたら是非教えてくださいませ・・・

● COMMENT ●

はじめまして。
子育てに悪戦苦闘、家の子達の小さい頃を思い出しながら
拝見させて頂きました。トイレの躾はかなり大変ですよね。
とにかく忍耐強く時間をかけて教えていました。
家では、留守にすることが無かったので様子を見て、排せつを
しそうになったらトイレに連れて行ってました。
それの繰り返しでした。トイレを覚えるまでに くるみは1カ月ほど
ひなは半年ほどかかりました。
気長に教えてあげてくださいネ。

元気ですね

木雪ちゃん 元気一杯ですね。
子どもの頃に飼った子犬は 外飼いだったから 何の参考にも
なりませんね。犬小屋は 家続きの屋根のある物置きの下で
そこから動ける範囲に 土の庭があって そこがトイレでもあって。
土じゃないところでしてしまっても 洗い流せば済むだけだったので
苦労した記憶が無いんです。
サークルや 部屋飼いだと ウン〇まみれは 困りますもんね。
今は 何でもオモチャにしたいんでしょうね。
でも 大人犬になっても ウン〇まみれのワンコは そうはいませんから
きっと そのうち 覚えてくれますよ♪ 木雪ちゃん チャキチャキしてそうですし。
物覚えも 良さそうです。 

初めまして、木雪ちゃん♪元気ですね〜。ママの元気の素ですから仲良くね。
コンタパパとも仲良くしてね(笑)

小田俊之さんへ

いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。

本当にワンコのトイレは飼い主さんの悩みの種のひとつでしょうか。
木雪はブリーダーさん主催のパピー教室卒業生(笑) なので、
ペットシートがあれば、ちゃんとそこにしてくれます。

ただ、昼間は私が仕事をしていて留守になってしまうのです。
狭いサークルの中でどうしても踏み潰してしまうのですね
おしっこはまだシートが吸収してくれるので良いのですが
うん○が大変なことになっております。

でも皆さんのいろいろなアイデアをいただきながら、
なんとか乗り越えていこうと思っております。

ありがとうございました。

もにもにさんへ

こんにちは

早速書き込みありがとうございます。

もにもにさんのところにもワンコがいたのですね♪
私が子供の頃は小型犬以外は皆、外ワンコでした(笑)
コンタのところでもセッターが庭を走り回っていましたし・・・
今はゴールデンレトリバーと家の中で一緒に生活している
家庭もあると聞きました。

私が家にいえばすぐ拾ってあげられるし、
汚れたペットシーツも替える事が出来るのですが、
留守番させているのでごめんなさいという感じです。

頭が良いのかもしれないなどと親馬鹿で思うのですが(笑)
木雪はなかなか勘が良さそうです(←コンタ談)

でも飼い主に似てどうも落ち着きがないというか・・・
お転婆でイケマセン(滝汗)

Mutsuhoさんへ

こんにちは

こちらへも書き込みありがとうございます。

来た日から元気印の木雪です。
そのパワーには私の方が押され気味かもしれません(汗)

はは、コンタはシェリでちょっと手を焼いたので
木雪はしっかり手懐けようと頑張っていますよ~

やたらと甘やかすので少々心配ではあります・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koyuki0503.blog.fc2.com/tb.php/4-7f647957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お食事 (フード) «  | BLOG TOP |  » 何でもガジガジ中


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
