topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


3ワンずと散歩 - 2012.05.14 Mon

今迄散歩は、まず木雪さんと15分程歩き急いで帰宅、その後、木雪さんを家に残して絽依君と香杏君ともう一度出掛けるという、二度散歩をしていました。

さすがに朝の慌しい時間に二度の散歩は大変です。3ワンずが整列して歩いてくれればそれにこしたことはないのですが、これがなかなか大変でして・・・

一度だけ試してことがあったのですが、木雪さんが走り出したり途中で動かなくなったりして、その度に3頭のリードが絡みまくり、見かねた見知らぬ方から

「あらら、リードが絡んじゃっていますよ、私が押えていますから解きますか?」 と言われ、その方と一緒に絡みまくったリードを歩道で解きました 

でも絽依君と香杏君はいつも並んで歩いていますし、木雪さんも時々走り出したりはしますが、それでも以前に比べればおとなしく歩くようになりましたら、そろそろ3ワンずで歩いてみようかなと。

それで先週の土曜日、左手に絽依君と香杏君のリードと散歩バッグを持ち、右手に木雪さんのリードを持ちながら歩いてみました。リードが絡まないように木雪さんには前方または右側を歩いてもらいました。

嬉しいことに3ワンず同時散歩は大成功でした(笑) 一度もリードが絡まず無事終了 ♪

香杏君はいつもマイペースなので、途中で気になることがあると立ち止まるのですが、木雪さんも待っている余裕が生まれたようです。そして絽依君はちゃんと香杏君の左側で待っていてくれました。

これで3頭一緒に散歩に出掛けることが可能になりました。1度で散歩が済みますから、散歩の時間も今迄より長く取れるようになり、いつも不完全燃焼気味?だった木雪さんも満足してくれているみたいです(笑)

因みに絽依君は散歩の天才?と言いますか、何度か教えたら香杏君の左側が自分の定位置という認識が生まれたようです。香杏君が歩きながら左側に回り込むと、さっと自分が香杏君の左側に付いて、定位置を守ります。

ここまで来るのにちょっと時間がかかってしまいましたが、我が家のワンずは教えたことはちゃんと覚えてくれるので本当に助かります。ちょっと根競べのようなところもありますが、この辺りは子育てと一緒でしょうか(笑)


そうそう、3頭と暮らしていて気がついたことがあります。それは3頭には個体差があり、ひとりづつ、いえ、一頭づつ得意な事、不得意な事が異なるということです。

たとえば、木雪さんは教えたことは即覚えてしまうのですが、散歩はどちらかと言うと私の横について歩くよりも自由に走りまわりたいという感じで、リードをぐいぐい引く癖がなかなか直りませんでした 

時々うれしょん  しちゃったり、トイレの失敗もある絽依君ですが、散歩時は本当にお利口さんで、私の方を嬉しそうに見上げながらちゃんと私の歩幅に合わせて歩きます。

万事マイペースの香杏君は、最初こそ家のあちこちでマーキングしていましたが、今では家の中やケージでは一切トイレをしません。それで雨の日は傘を差しながらのトイレタイムです 

最近其々の個性がやっと掴めてきたように思います。木雪さんと絽依君のパピー時代が終わり、本当に手が掛からなくなりましたが、ちょっとした寂しさを感じたりしています(笑) 

20120514k-1.jpg
コンタ (夫) の膝の上でご満悦な3ワンず 

● COMMENT ●

すごい

3頭一緒の散歩 成功 おめでとうございます。
これで ワンズは散歩時間が長くできて ルシアンさんは
1回で ラクになって 一石二鳥ですね♪
でも 本当に 多頭飼いの方の散歩は大変だろうな~と
思っていたんですよ。 どうしてリードが絡まないのかな?と。
そっか~ それぞれの ワンちゃんが 自分の定位置を
覚えたりして お利口だからなんですね。 納得(笑)
十人十色、3頭3様、だから 楽しいんでしょうね。

もにもにさんへ

ずっと放置してしまいました、お返事が遅れてごめんなさい。

散歩が一回で済むようになったのは助かるのですが
出掛けるまでがなかなか大変でして・・・(笑)
出掛ける前にリードが絡んでいることもよくあります。

絡まないリードもあるみたいです。最近知りました♪

絽依君と香杏君は元々おとなしく歩いてくれていたので、
それほど絡むこともなかったのですが、
木雪ちゃんが加わるとともう大変~でした。

皆、少しづつ大人になっているのですね。
聞き分けもよくなっていますしあれこれ随分楽になりましたよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://koyuki0503.blog.fc2.com/tb.php/50-6cd4c29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルガリータで変身 «  | BLOG TOP |  » Happy birthday to Koyuki ♪


Welcome to Koyuki . Roy & Khan's room

現在時刻





総記事数:




プロフィール

ルシアン

Author:ルシアン



★木雪(こゆき) 姐さん

2011年5月3日生まれ

気が強く 気儘かつ気紛れ女子

頭がよく 勘の鋭い子です

年下ながら 絽依君にはいつも

ガツンと一発 かましてマス(汗)

生後約80日後 2011年7月24日

秋田県のブリーダーさんより

我が家にやってきました



★絽依 (ロイ) 君

2011年4月1日生まれ

気弱でおとなしく 優しいおのこ

木雪姐さんには

まったく頭がアガリマセン

でも木雪姐さんのことが大好き❤

時としてラブラブ攻撃が 

激し過ぎて木雪姐さんの

パンチを浴びていますが

ほとんどめげていません

生後約150日後 2011年9月3日

愛知県のブリーダーさんより

我が家にやってきました


★香杏 (カアン) 君

2010年9月18日生まれ

マイペースの 哲学者(笑)

周囲のことを

常に冷静に観察しています

木雪姐さんのことは

嫌いじゃないけれど

どちらかというと

絽依君の方が好きかな

絽依君とはいつもまったり

仲良く Gカップル です

生後約420日後

2011年11月12日

奈良県のブリーダーさんより

我が家にやってきました

(香川県生まれです)


★ルシアン

静岡県静岡市在住

木雪・絽依・香杏の

へっぽこママ

子犬を育てるのは

本当に久し振りなので

悪戦苦闘?しながら

毎日を楽しんでいます

因みに木雪は

我が家の4代目

絽依は5代目

香杏は6代目の

ポメラニアン犬です

三人人が仲良く健やかに

成長してくれることを

願ってやみません・・・

どうぞよろしく~♪

ワンずはいくつ?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Diary (19)
Koyuki (19)
Roy (6)
Khan (5)
Lucienn (4)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


現在の閲覧者数:
